30代夫婦のマネー日記 お金の大学1年生

お金について考える1年生日記

【手術 卵巣嚢腫摘出】

 この度、卵巣嚢腫摘出、子宮内膜症病変除去の手術を受けました。

 

 卵巣嚢腫は10年前の定期健診で見つかり、手術する程の大きさではないと診断され、経過観察中でした。

 

しかし、去年スタートした不妊治療でこの嚢腫が原因で不妊になっている可能性があると言われ、大学病院を紹介されました。

 

 大学病院で検査を受け、直接的な因果関係はなかったが、今後大きくなる可能性がある為、摘出することにしました。

 

 私はこれまで手術をしたことがないので、できればしたくありませんでした。

 しかし、改めて自分の体と向き合う機会を作り、少し不妊治療から離れて休憩時間を作るという目的で、この手術を受けてみるのも良いのではないかと思い、前向きに手術を受けることにしました。

 

 手術の予定が1ヶ月後だった為、入院前の準備や検査の為の通院、仕事の引継ぎ等で慌ただしく日々が過ぎていき、気づけば入院当日でした。

入院は13時からだったので、大好きなパン屋さんの焼き立てカレーパンを買って、夫と「んまーい♡」と言いながら車の中で食べて、元気とお腹をフルチャージしました。

 

 入院の様子は後日また記事にアップします。