30代夫婦のマネー日記 お金の大学1年生

お金について考える1年生日記

【固定費の見直し】スマホを格安SIMに変更する

       

 

節約の第一歩として言われているのが、「通信費の節約」です。

大手キャリアから格安SIMの変更するだけで、私達夫婦でいえば

約5900円/月の節約になりました。

元々あまり外でギガを消費するわけでもないのに、無制限だったのもあり、

これを機に格安SIMに切り替えてみました。

 

docomo 7593円→UQモバイル2181円(3ギガ+通話60分)

AU 7872円→楽天モバイル1078円(3ギガ)→日本通信SIM1393円(6ギガ+通話70分)

 

楽天モバイルは1G以下だと0円だったり、アプリ使用で電話代が無料だったりで

楽天経済圏の我が家では非常にいいものではあったんですが、

都内ではない為に通信が安定せず、ストレスになってしまい日本通信に変更しました。

 

値段だけでいえば、日本通信が非常にいいかなと思っていますが、

以前あったAUの通信障害が他でもありえる可能性を考えると

夫婦では別回線の方がいいのではと思い、UQのままにしてます。

 

UQに関しては、節約モードというものがあり速度は非常に落ちますが、

ギガを消費せずに通信することができるので、Youtubeを見る時に重宝しています。

 

今は大手でも格安系でもどんどん安いプランが出てきているので、そこまで強いこだわりがない方はこれを機に切り替えを検討してみるのもいいかと思います。

基本はネットで手続きをしますが、特に解約するのに違約金等もかからないものも多くなってきており、気軽に切り替えることができます。

 

なにより一度切り替えると毎月固定費が浮いてくるので、非常に家計にプラスになってくるのがいいですね。