30代夫婦のマネー日記 お金の大学1年生

お金について考える1年生日記

【不妊治療】アラサー夫婦 不妊治療はじめました

お金の大学で資産形成をスタートして約1年。

私たち夫婦は、貯める力を付けるために、長期積み立て投資と生活費の見直しをしてきました。

結婚当初はお金の不安ばかりで、なかなか将来設計が建てられませんでした。

しかし、二人でお金について一緒に考える時間をたくさん設けたことで、今では将来設計がしっかりと持てるようになりました。

そこで、二人の願いである子どもが欲しいという気持ちを叶えるために、不妊治療をスタートすることにしました。

不妊治療は治療費が高く、通院の為に仕事を休む必要がある等、お金もメンタルも削られます。

でも、お金というのは使うべきタイミングがあり、ここぞという時に使えることもお金を無駄にしないことだと思います。

不妊治療の場合、年齢が上がるにつれ、妊娠率も下がるので、二人ともこのタイミングを逃したくないという思いが一致しました。

不妊治療で病院に行くタイミングは、1年なんて言われていますが、私は待てないのと子どもには兄妹を作ってあげたいという思いがあったので、半年で決意して病院へいきました。

不妊治療に相談に初めて行った時のお話は次回ブログでお伝えします。